日本労働弁護団 新型コロナウイルス問題対応 労働組合向けQ&A 2020/5/3

新型コロナウィルスの感染拡大は労働組合の組織内部の運営にも大きな影響を及ぼしています。
このQ&A では、新型コロナウィルスの感染拡大の中で、平時と異なり、労働組合の定期大会や役員選挙、争議権の確立などをどのように行うことが考えられるのか、その疑問や工夫についてまとめています。
ぜひ参考にしていただければと思います。

【新型コロナウィルス問題対応 労働組合向けQ&A】

★はじめに/用語の説明
★このQ&Aの基本的な視点・考え方
1 定期大会の中止・延期について

(1)定期大会の中止の可否
(2)定期大会の中止・延期を巡る使用者との関係での問題
(3)大会の中止・延期を巡る組合員・代議員の大会開催請求権との関係
(4)規約所定の手続を遵守していないことを理由にした差止請求等について
2 定期大会を開催する場合
(1)出席者の人数制限の可否
(2)規約に委任禁止規定がない場合の委任
(3)包括的白紙委任の可否、定期大会に出席する者の人数
(4)規約に委任禁止規定がある場合の委任
(5)書面投票の可否
3 役員選挙
(1)郵便投票
(2)Webシステムによる投票
(3)立候補者数が定足数以内の場合に無投票当選とすることについて
4 争議権の確立について
5 Webシステムを用いた執行委員会・大会その他の会議

(1)Webシステムを用いた会議の可否
(2)Webシステムによる会議の出欠確認
(3)Webシステムを用いた会議の議事録
(4)Webシステムを用いた会議と直接無記名投票との組合せ
(5)業務用Web会議システムを借用することについて
6 労働組合法第5条第1項に基づく資格審査との関係